ブログトップ
coleete
collete.exblog.jp
カテゴリ:hand made( 39 )
半月ぶりの…
Blog更新。きづけば半年ぶりになっていました。

バタバタと毎日がすぎ、フルタイムに
なった仕事も忙しくなかなか
制作時間もなく過ぎさってました。

* * * *

久しぶりに、手を動かし制作した
コサージュクリップ。

b0177812_05222079.jpg


物作りは楽しいですね。
また、少しずつ制作していこうと
思います。


[PR]
by collete_magasin | 2015-08-18 05:19 | hand made
リバティ×ムスカリリネン

 梅雨入りは今年は遅い?と聞いてはいたのですが

 今日早くも梅雨入りしましたね。 



 先月は、お友達のお友達が実家に来て、

 ファッションショー開催!!

 リバティ×ムスカリリネンのチュニック。

 
b0177812_16334297.jpg


 このリネン色はお気に入りの色で随分と寝かせていましたが

 ようやく、お嫁入りできよかったわ~。


 そして、コットンタイム掲載のバッグも

 持っていただいて、修道女風のワンピースに合わせてみて。

 
b0177812_16381120.jpg


 楽しい時間。

 *********************

 やはり、女の人は洋服が好きなのだ~。

 着せ替え人形のようにいじくってしまったのでした。

 楽しい時間は、早く過ぎるのです・・・。







 
[PR]
by collete_magasin | 2014-06-05 16:43 | hand made
あけましておめでとうございます。

 
ご挨拶が遅れてしまいました。

 Twitterでは、つぶやいていましたが12月から、
 体調を崩し年末年始は寝正月。
 絶食と、安静が3日間続きフラフラになり、昨日あたりから
 力が出てきて刺繍もできるようになりました。
 
 腸の調子が悪くなってしまい、何度もトイレに駆け込み
 大変な日々でした。

 実家での生活。家事を全て家族、母に任せて安静の日々。
 全く情けないったらない。

 まだまだ、消化のよいもの中心の食事。
 元気になったら、やりたいこと行きたいところもたくさん
 あるけれど、もう少し我慢が必要な状況です。

 年始から、こんなスタートです。今年1年どうなるんだろう・・・。

 悪いことが起きたあとは、いいことが起きるって!!

 信じたいなぁ~。

 *************

 初刺繍は、1over1でスタート。細かくて、集中しないと目が拾えない。

 
b0177812_1941563.jpg


 何もしないのも、手持ちぶたさになり、こたつに入りながら、
 家族と帰省中の妹夫婦に甘えてちょこちょこ
 刺繍しています。

 そして癒してくれるのは、妹夫婦が連れてきたにゃんこ。

 
b0177812_19125349.jpg


 臆病な猫で、頭をすぐにもぐらせて隠れちゃう。
 息子がアイフォンでパチリしたくても、怖がって逃げちゃうのですが、
 こっそりパチリ。

 *******************************************

今年もスローペースですが、よろしくお願い致します。







 
[PR]
by collete_magasin | 2013-01-04 19:23 | hand made
イベント作品制作
b0177812_11213525.jpg


 来月のうさぎやさんのイベントに向けて制作中。
 20回記念ということで、タイトルは”ありがとうさぎや”
 

 タイトルに合わせて、黒ウサギと白ウサギを刺繍。
 何に仕立てるか、思案中。

 今日は、ハロウィン。
 特別なことはしないけれど、カボチャが入っているものを
 食べようかな~。

 
 
[PR]
by collete_magasin | 2012-10-31 11:30 | hand made
リバティ×刺繍

 
b0177812_2032173.jpg


 
クロスステッチ刺繍したイニシャルとモチーフを
 リバティと合わせてがま口に仕上げました。

 たくさんある、リバティの中から選んでくれたのは娘。
 どれがいいかな~と2人で選ぶ時間は楽しいものです。

 最近グッと寒くなってきて、朝も布団から出るのが
 億劫になってきていますが、テレビ体操は続いています。

 肩こり、腰痛にもいいのでずっと続けられたらいいな
 と思っています。
 しつこいようですが、みなさんも是非!!
 やられてみてはいかがでしょうか。

 

 
[PR]
by collete_magasin | 2012-10-18 20:13 | hand made
お花の刺繍のがま口

 随分とご無沙汰してしまいました。

 Twitterで、つぶやくことが多くなり、blogを更新している錯覚に陥り、

 気づいたら一ヶ月放置(汗)

 手作りしていないわけではありませんでしたが、

 仕事復帰して(火曜日・金曜日のみ)バタバタとしていました。

 先月できた刺繍。このお花はどうしようかな~。

 と、がま口にしてみました。

 軽井沢の委託先に先日納品しています。

 
b0177812_7373080.jpg


 先週は、1つ歳を重ねてしまい(汗)40過ぎると、
誕生日はどうでもいいか~。という考えになるものですね~(笑)
うん?ならないですか?私だけかな~。

 今年も、あと3ヶ月ですよね。早いな~。
たくさん、たくさん納得できるものを作りたいな~。

[PR]
by collete_magasin | 2012-10-07 07:50 | hand made
コサージュクリップ
 今日は、一段と寒くて冬の着こなしでした。

 まだまだ春は来ないのかな~。

 娘の卒園式ももうすぐ。
 
 何を着ようかな~。パンツスーツ?ワンピース?
 お天気で決めよう。。。。。
 
 ************************
 
 コサージュクリップを作りました。

 ちょうちょみたいなイメージで。
 スワロフスキーのビーズを使って。
 
 
b0177812_1724568.jpg


 バックにつけても、洋服でもOKなように。

 プレゼント企画ですが、延期延期ですみません。
 
 もうしばらくお待ちください。今月中には必ずお知らせします。


 
[PR]
by collete_magasin | 2012-03-12 17:27 | hand made
ハレノヒさんへ

 メニューカバーですが5部できました。
 やっと完成。

 ハレノヒさんまで、追加の3部をお届けに行ってきました。
 
 最後の図案がなかなか決まらなくて、時間がかかって
 しまったけど、揃うと満足です。重ねて撮影。
 
 
b0177812_14485795.jpg


 図案がすべて見えるように撮影。
 
 
b0177812_14513645.jpg


 書体は全て同じですが、刺繍の糸の色と図案は全て
 違います。初めの方は、図案もサクッと決まり順調に
 進んでいたのですが、後半はなかなか決まらなくて何度も
 書き直ししました。
 
 ハレノヒさんで、そんな経過もおきにとめて見ていただけたら
 嬉しいです。

 
 

 
[PR]
by collete_magasin | 2012-03-07 14:56 | hand made
四葉のクローバー

 こちらの地域は台風は過ぎ去っていますが、
 今回も被害が大きかった地域があり、
 なんとも言えないです。

 どうかどうか・・・。これからは、何もありませんように。

 祈るばかりです。

 *********************

 森の紡ぎ市のイベントでは、四葉のクローバー企画があります。

 その企画とは、四葉のクローバーを探して、
 本などで押して形を整え
 紙にメッセージと名前を書き、四葉のクローバーと一緒に
 名刺サイズにラミネートします。(お財布に入れて持ち歩けるサイズです)

 これをお守り箱に入れ、大船渡市の施設に置きます。
 (設置場所検討中)(図書館や老人施設など)

 という企画です。

 素敵な企画。
 私も探してみようと思います♪
 
 そんな企画に合わせて、クローバーのステッチシリーズを
 思いつきました。
 早速、刺繍。
 
b0177812_9142360.jpg


 まだ、途中で葉っぱが3枚ですが^^;;
 これをバックにしようと思います。

 *******************

 
 明日は、保育園の運動会最後です。予報は、曇り空。
 寒くもなく暑くもないといいな~。

 
 
[PR]
by collete_magasin | 2011-09-22 09:19 | hand made
刺繍
 
 毎日暑い日が続いていますね。

 みなさん、体調崩されていませんか?

 庭のアナベル。台風前に切って、慌てて撮影したもの。
 
 
b0177812_1143366.jpg


 この後、ドライにと思ったらどうやら失敗したようです^^;;
 悲しいです。

 ***************************

 誰かの、bolgにもあったけど製作は本当に孤独です。
 最近は、この孤独とうまく付き合えてきたようですが、
 やはりおしゃべりも好きなので、時々は一人の作業になんだか、
 しょんぼりしてしまうこともあったり。

 なので、タイマーかけて時間を決めて製作してみたり、
 どれくらいの時間、作業に費やしているのかとか、PCタイムはどれくらいに
 しようとか。
 色々、計画立てて毎日送っています。

 元々、スケジュール通りに動くのが苦手。
 思いつき行動をよくしていたタイプなので、それではうまくいきませんね。

 ***************************

 依頼の仕事始まってます。

 
b0177812_1113267.jpg


 刺繍って時間かかりますね。でも、好きです。
 連続模様。仕上がりまで、どれくらいかかるのか。

 時間計ってみたいと思います。
 
 時間じゃないですけどね。やっぱり、綺麗に早くできればこしたことないですね。

***********************

 ~つぶやき~

 依頼のお仕事が終わったら久しぶりにネットショップを開きたいな
 と思っています。
 ですが、久しぶりなのでどうなるか。心配もありますので、
 詳細が決まりましたら、ご報告させていただきます。m(_ _)m


 
[PR]
by collete_magasin | 2011-07-25 11:17 | hand made