人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
coleete
collete.exblog.jp
長く続ける事って・・・。

 今日の、めざましテレビで村上春樹さんの事を取り上げ
 軽部さんが話していた。

 ************************************

 恥ずかしながら、私はほとんどと言っていいほど小説は読みません。
 というか、読めない。集中できないのです。
 こんな私ですが、村上春樹さんは知っているわけで、
 そうか~と思ったことがあったので、忘れないうちにここに書いてます。

 まずは、作家として長く続ける事。
 書くと決めたら必ず1日にのうちに10枚は書く。8枚だけしか書けないかと思って
 途中で書けなくなりそうになっても必ず10枚は書く。
 そのかわりに、1日10枚以上は書かない。
 
 それから、びっくりしたのですが、かなりのアスリート人間なのですね。
 トライアスロンに出たり、鍛えているのですね。
 家でひたすら書くイメージだったのですが、違いました。
 (ご存知の方いたらすみません。私は今日の放送まで知りませんでした)

 ながーく続ける事っていう話題だったので、どんな話しをするんだろう?
 と思って見ていたら、こんな話しの内容。

 そうか~。無理せず、自分の体のことも考えて、100%以上毎日は
 過ごさないってことかなぁ~とか。
 自分なりに解釈してみた。

 1年前までの私。
 毎日120%フル回転。ですから、倒れるわけです。

 すぐに調子に乗るタイプで、思ったら行動に移したいタイプでして。
 反省すべき点がたくさん。
 
 なんだか、師走ならではの反省と来年に向けての野望みたいな事を
 12月って考えるものですね。

 土曜日の八ケ岳。山や動物の写真ばかりで、ハンドメイドの写真が
 なかなかupできませんね。すみません。

 
長く続ける事って・・・。_b0177812_10181419.jpg

 
 


 
 
by collete_magasin | 2010-12-07 10:20 | その他
<< hanaさん宅へ。 リゾナーレ小淵沢 >>